にゃおのぐーたライフ

寄り添えるような記事を書いていきたい

自宅で誰でも始められるラジオ配信アプリの紹介

お題「#新生活が捗る逸品」

f:id:bibi2525:20210425030530p:plain

 

ここ最近、新型コロナウイルスの影響で外出を控え自宅にいる時間が増え暇な時間が多くなってきたと思います。

また、新生活で新しい環境に慣れていない方もいるでしょう

今回はそんな方に少しでも寂しさや毎日が楽しくなる無料のアプリをご紹介します

 

そんな暇を楽しく、また新鮮に過ごせるアプリを紹介したいと思います。

それは声のみで配信できる無料ラジオ配信アプリ『Spoon』です。

 

この記事を読んでほしい人

・人と話すことが好き

・いろんな人とお話をしてみたい

・声フェチ

・自分の声に自信がある

・弾き語りをしている

 この記事を特に読んでほしい人

・コミュニケーションを取るのが苦手

・自分の声に自信がない

・悩みがある

・一人で寂しい

 

以上のような方々に読んで頂けたら幸いです。

 Spoonとは

 1.LIVE   (ライブ)

 2.CAST (キャスト)

 3.TALK  (トーク

 

 

 現在は上記の3つの配信スタイルがあります。

今回はこの3つの中のLIVE配信の概要について紹介していきたいと思います

 

1.LIVE(ライブ)

 ライブ配信と聞いて皆さんはどういうイメージがありますか?

  ‣顔出ししないといけないの?

  ‣どんな事を話すの?

  ‣アンチみたいな人はいないの?

  ‣イケボやカワボじゃないと需要ない?

  ‣年齢が若くないけど大丈夫?


こう思われる方がいるのではないでしょうか。

それでは一つ一つ説明していこうと思います。

 

 

・顔出ししないといけないの?

 まずSpoonは完全にだけの配信となっております。

ですので顔出ししたくないけどいろんな人と話してみたいという人にはぴったりです。

配信するうえで背景画像を選択しないといけないのですが、中には自分の自撮り画像や写真を使っている配信者さんもいます。ですが、ごくわずかです。

自分のフォルダの中にあるペットの写真や好きなフリー素材のイラストを使用している人がほとんどなので最初はそれで全然いいと思います。

 

・どんなことを話すの?

まず、LIVE配信は簡単に言えばリスナーさんのコメントと自分の声でお話をする感じです。

なので普段友達と話しているような感覚で話してみるだけでいいのです。

変にかっこつけようとすると逆に空回りして楽しくないかもしれません。

「こんにちは~」

「今日はなにしてた~?」

「今日は仕事忙しかったんだよね~」

「今日ちょっと○○だったんだけど聞いてくれる~?」

 

などとフレンドリーな感じで話してみるとリスナーさんもそれにコメントで返してくれます。最初は緊張するかもしれませんがリスナーさんもみんな優しいので楽しくお話できると思います。

 

・アンチみたいな人はいないの?

 ぶっちゃけ言うといます!

ネットの世界なのでそこはもうどうしようもないのかなと思います。

ですが100人に一人くらいなのであまり気にする必要はありません。

始めたての人は怖いかもしれませんがそんな時はブロック機能があるので

ブロックしてしまえばもう二度とその人が来る心配はありません。

そんな一人のアンチより応援してくれるリスナーさんが200人いてくれれば

何も気にする必要はないと思います。

 

・イケボやカワボじゃないと需要ない?

皆さん自分の声に自信はありますか?

あります!という人はなかなかいないと思います。僕もそうでした。

でも、人それぞれ自分に刺さる声というものがありまして、僕も最初は 適当にお話が出来たらいいな~ くらいの感じでした。

ですが、配信していくうちに「いい声してますね!」「イケボですね!」などと

言ってくれる方が増えとても嬉しい気持ちになれましたし、楽しくなっていきました。

自分じゃ分からない声の魅力に気づかされましたね(笑)

また、方言というのも一つの魅力です!!

僕は関西人なので関西弁なのですが普段から聞きなれてない方からすると珍しく惹かれてしまうらしいのです。

皆さんが思うよりも他の方にとってはとても魅力的な物なのかもしれません。

 

・年齢が若くないけど大丈夫?

配信アプリは若者にしか人気がないと思われる方が多いと思います。

ですが、年齢層も様々な方がおられます。

僕が出会ってきた中でも10代~40代の男女の方がいました。

ママさん 学生 専業主婦 フリーター ニート と生活スタイルも様々で

意見交換や色んな人の暮らし方、アドバイスなど色々な世代でも楽しめると思います。

バイトが終わった後、家事が終わった後、料理中、勉強中などの隙間時間に

是非活用してみてください。

 

僕が実際使ってみての感想

現在、僕は一人暮らしで新しい環境で知り合いも身近にいませんでした。

そんな時にこのSpoonというアプリに出会ってとてもいい思いしかありませんでした。

まだ始めて3か月くらいなのですが、暇だからという理由で始めましたが、

今では100人以上のファンがおり、楽しく使わせてもらってます。

仕事の悩み、学校の悩み、いじめ、恋愛など色々な境遇のひとがいました。

そんな人とも意見交換や愚痴を聞いたり、相談に乗るなどをし

ネットの世界ではありますが励まされたり、元気づけられたり、勇気を貰ったり

僕はとてもいいアプリだと思います。

皆さんが抱えているものや、なかなか言えない事も勇気を出して相談してみると

なにか変わるかもしれません。変わらなくても選択肢の一つになるかもしれません。

 

この記事を読んで少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

次回はCAST(キャスト)について紹介しようと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村