にゃおのぐーたライフ

寄り添えるような記事を書いていきたい

ラジオ配信アプリSpoonについて(CAST編)

お題「#新生活が捗る逸品」

f:id:bibi2525:20210426052359p:plain

前回の記事に引き続き今回はSpoonアプリのCASTという配信スタイルについて説明していこうと思います。

 

bibi2525.hatenablog.com

 前回書いたSpoonの概要とLIVEという配信スタイルについて軽くまとめた記事がありますので、こちらを先に読んで頂けるとスムーズに理解できると思います。

 

 

 

 

CASTとは?

 

・自分の音声を録音しリスナーさんに聞いてもらうというスタイルです。

  録音なのでLIVEと違い音声の撮り直しができるという利点があります。

 また、マイクなどを使ったり編集をすればクオリティの高いものができます。

 このCAST機能は誰でも聞くことができ、気にいってもらえれば、そこからLIVE配信に

 も来てもらえるかもしれません。

 何を投稿するの?

 

・もし、弾き語りや歌に自信がある方であれば自分の得意な歌を投稿してもいいですし

 本の朗読が好きな方であれば読み聞かせのような感じで投稿するのもありでしょう。

 やはり、最近の流行りの歌や、人気アニメのセリフや声真似がとても支持を得やすい

 です。

 LIVE配信では緊張して上手く歌えない!という方も多いと思います。

 そんな方には是非おすすめです。

 

 実際僕も、現在人気の呪術廻戦の両面宿儺のセリフの声真似を投稿しています。

 

やはり、若い世代の方が多いので、たくさんの支持を得れています。

 

また、LIVE配信をCASTに残すという事もできます。

初配信のLIVEや100ファン達成記念の配信を残しておくと見返す事もできますし

ファンの方も見返せるので心に残ると思います。

 

是非、最初はLIVE配信が緊張するという方はCASTへの投稿から始めてみると

いいと思います。

 

次回は、TALKというスタイルについて記事を書きたいと思います。

ありがとうございました。