にゃおのぐーたライフ

寄り添えるような記事を書いていきたい

部活を辞めたい人に見てほしい

 

f:id:bibi2525:20210505022712p:plain

 

新年度が始まりようやく1か月が過ぎました。

入学した方、進級した方もいるでしょう

学生生活において重要となってくる部活動

現在入部している方、迷っている方、辞めたい方 様々でしょう

今回は僕の経験や思いから、お話していこうと思います。

 

部活辞めたいけど色々不安

僕の持論ですが 嫌ならやめてもいい と思います。

まぁ簡単には言えないので詳しくお話していきますね

あくまで僕の個人的な意見ですので参考程度に聞いてもらえると嬉しいです。

 

部活には入るべきか?

部活動に入る理由として様々あると思います。

親からの言葉、スポーツが好き、スポーツ推薦などで入学、友達が入ったから

このような理由が主な理由ではないでしょうか。

部活動をしていた方が進学に有利!と思う方も多いと思います。

確かにしていないよりかはしていた方が印象的にもいいかもしれませんし

友達も増えたり、もっと好きになるかもしれません。

よほどの理由がない限り入ってみる方がいいのかもしれませんね。

 

中学時代

僕は幼稚園からサッカーをしていてその影響で中学2年まで続けました。(約10年)

ですが自己都合で辞めました(笑)

中学入学時から塾に通っていたんですが、部活の時間と被ることがありとても大変で

また、僕の中学のサッカー部はそれなりに強くて厳しいところでした。

それに加え、塾もほぼ毎日でしたので本当に大変でした。

 

8時~16時      学校 授業

16時~19時過ぎ     部活 

終了後~        そのまま塾へ

22時塾終了       帰宅

 

こんな感じの毎日を過ごしていました。

今思えばよく頑張ってたと思いますね(笑)

 

そんなこんなで中学2年で部活動を辞めました。

それからは学校終わりは塾に行くだけになりました。

だいぶ体の負担は減りましたし、友達と遊ぶ時間や、勉強する時間が増えたので

後悔はありませんでした。

 

 

高校進学後

塾に通ってた甲斐もあり無事志望校に入学することができました。

やはり同級生の中には中学時代の部活の成績が良く優遇されていた人もいました。

ですが、一握りですし 途中で退部している僕でも入学できたので

それなりに勉強をすれば入学できます!

しかし高校は今後の自分の人生がかかっていると言っても過言ではありませんよね。

就職先、進学先によって人生の第一歩が決まります。

僕は高校にサッカー部がなくアルバイトをしながら楽しい生活を送ろうと思ってました

ですが、父が同じ高校出身でラグビーをしていたのもありますし、友達の影響もあり

ラグビー部に入りました。

とても厳しくケガの毎日でとても辛かったのを覚えています。

でもそんな毎日が充実していて3年間続けたことは自信にもなりましたし

全国大会にも出場できたので誇りです。

いつの間にかラグビーというスポーツが大好きになりましたね。

 

高校卒業後

僕は卒業後地元の企業に就職しました。

大学からラグビーでスカウトが来ていましたが、早く働きたいという理由で断りました

入社の面接でもラグビー全国大会出場という響はとても良かったと聞きました

あんなにきつい部活をやり遂げたことは採用に大きく響いたのかもしれません。

 

結論

 

中学時代  サッカー部 2年時  退部

高校時代  ラグビー部 3年続け 引退

 

このように僕は学生生活で辞めることも続けることも両方経験しました。

その結果一番思うのが嫌な環境に身を置く必要はない

ですが、将来そのスポーツでもっと上を目指したい方は続けるべきです!

たとえ限界が来ても後悔はしないでしょう!

 

 人生100年時代といわれておりますが、大学を除くと12年しか学生生活はありません

1番は自分が後悔しない道を選ぶのです。

是非よりよい学生生活を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活辞めたいけど色々不安

結論から言いますが 嫌ならやめてもいい と思います。