にゃおのぐーたライフ

寄り添えるような記事を書いていきたい

安定を捨てた20代男子 今の若者へ向けて

 

f:id:bibi2525:20210506104304p:plain

僕は現在20代前半の男子です。高校卒業後に正社員で5年企業に勤めました。

そんな僕は、今の自分の環境と将来の自分を想像し真剣に考えなおしました。

「自分はこのままこの会社で定年を迎え終わるのか?」

「周りを見ればもっと自由な人はたくさんいる」

「まだ20代これからなんでも挑戦できるじゃないか!」

こう思い始めました。

こう思い出したのには2つの大きな理由があるので記事にしようと思います。

 

僕の考え方の変化

①僕は昔から旅系の動画を見るのが大好きでした。

 暇さえあればYouTubeを開き旅のVlog的な動画をひたすら見ていました。

 見ていくうちに世界には自分の知らない事がまだまだあるという事に気づいたのです

②企業に就職し毎月安定的に給料が入り、休日は友人と過ごし、恋愛もそれなりに経験

 し、何も考えない日々を送ってました。

 ですが月日が経つにつれ友人や同期、先輩から聞こえてくる声は

 「会社やめたいなぁ」「何か面白いことはないかなぁ」「朝、起きるの辛い」

 このようなことで溢れかえってました。僕も最初はそんな感じの思いでした(笑)

 ですが、誰一人として環境を変えたり、挑戦する人はいませんでした。

 

以上が僕の考えが変わった大きな要因でしたね。

こんな毎日を過ごしている内にモヤモヤするようになり、自分を変えるしかない!

こういうマインドになったわけですね(笑)

自分でも不思議です、これまで平凡な人生を送ってきた自分がまさかこうなるとは…

 

行動できない人へ伝えたい

安定の道でも皆さん必ず何かしらの不平不満があると思います。

例えば 

 ・給料が安い

 ・休みが少ない

 ・人間関係がめんどくさい

 ・朝、起きるのが辛い

 ・夜勤 眠い

このような理由が主でしょう。

 

これらを抱えつつも何もできない人、したくてもできない人いますよね

例えば

 ・やりたいことがない

 ・収入が減ったら困る

 ・やめた事で周りからの目が怖い

 ・上司から文句を言われそう

 ・次が上手くいくか分からない、怖い

これらが主な理由でしょう。

 

僕も最初は上にあげたような考えでなかなか踏み出せませんでした。

安定を捨てるのはやはり怖いです。

やはり、人間楽な方へと逃げてしまう生き物です。

ですが、人生は一度きりです!今の自分が1番若いです!

口にしたり、頭で思うことは誰でもできます。

それを行動に移すか移さないかで今後の人生大きく変わると思うんです。

次が成功しても、失敗しても何度でも挑戦したらいいと思います。

必ず応援してくれる人は居ます!僕が応援します!

 

自分の現在

僕は現在フリーターをしながらブログを書いたり個人で稼ぐ能力を身に着けたく

日々勉強しています。

半年ほどニートをしていた時期もありました。

当時のことについて書いた記事がありますので気になった方は是非見てくれると

ありがたいです。

 

bibi2525.hatenablog.com

 

 正社員という道を捨て現在フリーターの僕を見て

皆さんどう思いますか?結局いい方向になってないじゃん!

と思う方もいるでしょう。

でも僕は、全く思っていませんし、間違いではないと思っています。

何よりも環境を変え色々な事に気づいたり考えることが増え楽しいです。

やはり自分の人生なので自分の為に生きたいですし、この道を選んだ事は

正解だと思っています。

 

最後に

1番僕が思うことを書きたいと思います。

「何かをしているときに違和感を感じたらやめるべき」

この仕事嫌だなと思ったら辞めるべき

「何もしていないときに違和感を感じたらやるべき」

これやってみたいなとおもったらやるべき

 

簡単に言ってるように見えますが、時には考えることも大事だと思います

行動力< 考動力 です

 

僕と同世代の皆さん是非もう一度いまの自分と見つめあってください。

皆さんの人生は皆さんのものです。

是非僕と一緒に頑張りましょう、僕もいつか成長して

また情報を共有できたらと思います。

今の、僕の小さな夢は

いつか友達や先輩にこんな僕でも成功できたんだぞ!と胸張って言う事です。

その為にも、もっと頑張ります。

 

 一人でもこの記事を読んでくださり、選択肢の一つとして考えてくれれば幸いです

 

ありがとうございました!