にゃおのぐーたライフ

寄り添えるような記事を書いていきたい

仕事を辞めたくても踏み出せない若者へ

f:id:bibi2525:20210518035112p:plain

最近、動画やネットの記事を見ていると新卒で入社した方たちが短期間で退職した

というのをよく目にします。

それぞれ理由はあると思いますが、僕からするとその行動力はすごいなと思います。

今回は、現在そんな悩みを抱えている方へ向けた記事を書こうと思います。

その中でも若者へスポットを当てます。

 

ちなみに僕は高校卒業後、企業に就職し5年間勤めましたが自分の人生や生き方に

疑問を持ち退職しています。

 

 

仕事を辞めることは悪い事なのか?

これは、あくまでも僕の意見ですが、全く悪くないですね。

むしろ、早く見切りをつける事と、行動する力は素晴らしいと思います。

極論言えば、生きていれば大丈夫なんです

まだ人生は長いですし、そんな人生でもみんな平等に一度きりです!!

その人生をどう過ごすかは自分次第です。

 

なぜ辞めたくても辞めれないのか

辞められない理由は人それぞれありますよね。

例えば

・辞めてもやりたいことがない

・周りからの目線が怖い

・親からの言葉が怖い

・入社の為に準備を頑張ったのにもったいない

 

これらが主な理由なような気がします。

やはり、どうしても周りの目というものは気にしますよね。

僕も最初はそうでした。

でも、周りを気にしていたら自分の人生はいい方向に向かないと思います。

自分の人生は自分のものです。

 

辞めた先にあるもの

辞めた先にどういう未来が待っているのか想像できませんよね?

でも、僕はワクワクしかありませんでした。

自分はまだ若い! 何でもできる! 可能性は無限大!

僕はずっとこう思いました。

その理由は、やはりSNSの影響が大きいです。

「高校中退して起業しました」「借金○○円の自分が起業」

などとたくさん見かけるようになりました。

それまでの僕は、起業とか独立なんて限られた人しかできない

こう思ってましたし、そんな事考えた事もなかったです。

ですが、会社を辞めて自分の人生を見つめなおし、色々な事を知るうちに

自分もこんな生き方をしたいと思うようになりました。

半年間ニートを経験したこともあります。

でもこの経験が大きかったです いい経験が出来ました!

その時の記事も書いたので是非見てみてください。

 

bibi2525.hatenablog.com

 

 

正社員を辞めて周りからは色々な事を言われました。

安定の道を捨てるんですもんね(笑)

でも、応援してくれる人もいました。

そんな人にいつか胸を張れるように頑張ろうと思いました。

 

最初の1歩を踏み出すために

何事もそうですが、0から1はとても勇気がいります。

この1歩を踏み出せば後は何とかなります。

嫌な環境に身を置き続ける必要は全くありません

あなたが会社を辞めたところで会社は潰れたりしませんよね

会社にあなたの人生を縛る権利もありません。

今は、とても生きやすい時代ですし、やろうと思えば何でもできます。

今日の自分が人生の中で1番若いんですよ!

悩むのは分かります! けど、行動しなければ何も変わりません

行動したらなにか変わります 思い切って踏み出しましょう

僕が応援します!

 

これを読んで考えが変わったり、1歩踏み出してみようと

思う人が一人でもいてくれたら嬉しいです。。

 

ありがとうございました。