にゃおのぐーたライフ

寄り添えるような記事を書いていきたい

頭皮の肌荒れにはこのシャンプーがおすすめです

f:id:bibi2525:20210529215300p:plain

これから夏本番になり汗をかいたり蒸れたりして頭皮のトラブルが出てくると

思います。

僕も一時期、頭皮のかゆみと湿疹に悩んでいました。

何をしても治まることがなく色々試した中で、今回は僕が一番良かったと思うシャンプーをご紹介したいと思います。

 

 

頭皮の荒れる原因とは?

頭皮の荒れる原因はたくさんあると思います。

・ストレス

・寝不足

・偏った栄養の食事

・頭皮のシャンプーなどの洗い残し

・喫煙や飲酒


これらが主な原因だと思います。

僕は以前、3交代制の工場に勤務しておりました。

常にヘルメットを被っていたり、夜勤が続く事もあり、不規則な生活を送っていました

眠気があっても仕事だから常に気を張っておかないといけなかったり

夜勤は一人作業だった為、ストレスも感じていたのかもしれません。

僕の症状について

僕は昔からニキビができる体質ではありませんでした。

現在も顔にはほとんどできていません。ですが頭皮は違いました。

僕の場合はつむじ周りと後頭部にかけて頭皮ニキビのようなものが出来ました。

赤く腫れていたり、なによりかゆみが酷かったです。フケは出ていませんでした。

顔などのニキビもそうですが、触ったり掻いたりするといけないのは分かっていましたが我慢できないくらい痒かったですね。

 

ネットで調べて色々試してみた

本当は症状が出だした時点で皮膚科へ行くのが良かったのですが

当時の僕は何も分からずネットで調べて色々な方法を試しました。

・炭酸シャンプーで洗ってみる

・頭皮オイルで保湿してみる

・シャンプーを2日に1回にする

・短髪にする

・寝汗をかかないように夏場は冷房をつけて寝る

・枕カバーをこまめに取り換える

・スカルプ系のシャンプーを使う

・低刺激のシャンプーを使用する

・水道水の塩素を取り除いてくれるシャワーヘッドに付け替える


これらすべてを見よう見まねで試してみました。

ですが、いいなと実感したり効果があったのは正直ほとんどありませんでした。

 

皮膚科に行って診察を受けてみた

やはり、1番は皮膚科に行くのがベストです。

僕の診察結果は脂漏性皮膚炎でした。

皮脂の分泌が多く皮脂を栄養源とするセラチア菌が増殖しているとのことです。

ヘルメットの装着は仕方がないと言われました。

ですが、汗をかいたら水でこまめに洗うのが大事と言われましたね。

後、1番大事なのは生活習慣やストレスが主な原因と言われました。

 

このシャンプーが1番効果あり!

僕が色々試してみて1番効果があったシャンプーは

コラージュフルフルネクストシャンプーです。

皮膚科でもおすすめされました。


 

 

このシャンプーは一般的な薬用シャンプーにはマセラチア菌を抑える成分は含まれていませんが、このシャンプーにはフケやかゆみを抑える成分が含まれております。

 

僕が使用しているのは、無香料で泡立ちもいい為おすすめです。

薬用シャンプーは刺激が強いと思われがちですが、低刺激で安心です。

本当に悩んでいる方は1度購入してみてください!!

 

僕が気をつけた事

・シャンプー前の水洗いをよく行う

・シャンプーをつけすぎない

・シャンプーはよく泡立たせ指の腹でマッサージするように優しく洗う

・シャンプー後のすすぎはシャンプーよりも長い時間行う

・薬局などで売られているビタミンサプリを飲む

 (ビタミンサプリは皮膚科でも処方してもらえます)

・処方された塗り薬を塗る

・睡眠時間をできるだけ取る

・枕カバーをこまめに変える

 

以上のことを実践したらだいぶ良くなりました。

タバコや寝不足は本当に大敵です。

まずは生活習慣を見直すのが一番だと思います。

 

また、症状がひどくなくても皮膚科に行くことをお勧めします。

お医者さんも言っておりましたが、治ったと思ってもまた再発するらしいので

継続的に続けることが大事だと思います。

 

これから汗をかく事が多いと思いますので気をつけてください

早めの対処をおすすめします。

 

ありがとうございました。