にゃおのぐーたライフ

寄り添えるような記事を書いていきたい

嫌われる勇気を持てば人は強くなれる

f:id:bibi2525:20210602080438p:plain

皆さんは他人に嫌われることにどういう印象をお持ちですか?

仕事でも、恋愛でも共通して言えますが人に嫌われることはいい事ではないという印象をお持ちだと思います。

僕も他人に嫌がらせを受けたり陰口を言われるのは嫌です、辛いです。

ですが、少しの自信と勇気を持てば跳ねのけることができると思うんです。

 

 

人に嫌われる理由とは

人が人を嫌う理由は僕が思うに自分の意見と合わない、考えや行動が合わない事だと思います。

でも、これって当たり前だと思いませんか?

元々、他人ですしお互いそれぞれの思いや意見がありますよね。

人間は、できるだけ生きやすいように行動する生き物です。

そのため、お互いの意見をぶつけ合い喧嘩に発展し嫌われたり嫌ったりするのです。

 

人に嫌われないためには

この問題は簡単だと思います。

人に合わせて生きれば、よほどじゃない限り嫌われることはないと思います。

でも、そんな生き方僕もそうですが、皆さん嫌だと思います。

自分の意見がありますしそれを閉じ込めたまま生きるのは苦しいです。

やはり、自信がある人は上から意見をしてきたり指図すると思います。

会社でもそうですよね上司から指示されたり理不尽に怒られることあると思います。

新入社員の頃は仕方がないかもしれませんが、仕事に慣れてもそのままではだめだと思います。

 会社も従業員みんなで回していくものなので一人一人の意見が大事なんです。

何も言わないままでは、会社や上司に使われて終わりです。

 

嫌われる勇気も持つには

なかなか自分の意見を言えない人は、嫌われたくないから言わないのです。

でも、心の中では違和感を持っていると思います。

同期や友達と上司の愚痴を言い合いした事ありますよね。

「もっとこうした方がいいのになぁ」「段取り悪いなぁ」など

これも会社を上手く回すための意見ですし、作業効率を上げるためには重要です。

でも、みんな嫌われたくないから言わないのです。

あなたが先陣きって言えばいいのです。会社もそれを求めています。

一人の上司に嫌われても周りには見方は絶対います。

嫌われる勇気を持ちましょう。

 

僕が嫌われてもいいと思う理由

僕は、特別な才能やスキルもありません。普通の男です。

そんな僕でも、人に嫌われることは怖くありません。

いえ、というより全くの他人に嫌われるのは別に何とも思いません。

僕は僕ですし、最初から否定してくる人間や何も知らずに悪口を言ってくる人は

放っておいて構わないと思っています。

それで、怒ったり言い合いをしようとも思いません。

相手にも相手の意見があると思うのでそこは気にしなくてもいいかなと思います。

 

僕が思う事

結局みんな周りに嫌われたくないから、平和に生きたいから

こんな感じで自分の意見や思いを隠していますよね。

周りを気にしすぎてはいいように使われ結局、自分が苦しい思いをするだけです。

言ったもん勝ちなところもあるので絶対言った方がいいんですよ。